個人情報保護方針
株式会社マーケッティング・サービスは、設立以来世論の動向や商品の消費実態、皆様方のご意見等を各種調査を通じて測定し、社会心理学、行動科学の理論を活用して研究・分析後、統計情報としてまとめ、企業や各種団体に提供することによって、社会発展の一翼を担ってまいりました。
近年、個人情報保護に対する意識の高まり、法・指針等の整備により、個人情報保護活動のより一層の充実が急務となってまいりました。
日常的活動の中で、数多くの消費者の個人情報を含む各種情報を取扱う事業者として、安全性の確保・保管・管理の徹底を目指し、現在行っている個人情報への十分な配慮・適切な処置をより高次元で結実するため、「個人情報保護方針」を定め、これを遂行することをお約束いたします。
1.個人情報の取得、利用、提供について
- 個人情報の収集(取得)は、利用目的を明確に定め、適正かつ公正な手段によって行います。
- 個人情報の利用は、本人に同意を得た利用目的の範囲内で行います。又、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えて利用する場合は、あらかじめ本人の同意を得て行い、目的外利用を行わないための措置を講じます。
- 個人情報の第三者への提供は、原則として行わないこととしていますが、提供する場合はあらかじめ本人の同意を得て行います。
- 個人情報は、利用目的の達成に必要な範囲内で、正確かつ最新の状態で管理いたします。
2.個人情報に関する法令、及びその他の規範の遵守について
個人情報の取扱いにあたっては、個人情報の取扱いに関する法令や国の定める指針、及び当社が加盟している一般社団法人 日本マーケティング・リサーチ協会が定める「マーケティング・リサーチ綱領」「マーケティング・リサーチ産業 個人情報保護ガイドライン」その他の規範を遵守いたします。
3.個人情報の安全管理について
個人情報の漏洩、滅失又は棄損を防止し是正するために組織的、人的、物理的及び技術的な安全管理を講じます。
4.苦情及び相談への対応について
当社の個人情報保護方針の内容及び、個人情報の取扱いに関するお問い合わせ、苦情につきましては、詳細5(お問い合わせ・苦情受付窓口)に記載の電話等にご連絡下さい。なお、開示対象個人情報のご本人又はその代理人からの利用目的の通知、開示、訂正等(内容の訂正、追加又は削除)、利用停止等(利用の停止、消去及び第三者への提供の停止)、第三者提供記録の開示の求めに遅滞無く対応させていただきます。
5.個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善について
個人情報保護方針を実践するために、規程等を含む個人情報保護マネジメントシステムを策定し、運用しておりますが、実効性を高めるために、すべての従業者に対する教育、運用状況の監査などを定期的に行い、個人情報保護マネジメントシステムの見直し及び改善を継続的に行います。
当社のすべての従業者は、この個人情報保護方針の趣旨及び個人情報の取扱い手順を十分理解した上で、細心の注意を払って日常業務にあたり、個人情報の保護に努めることをお約束いたします。
2003年12月10日(制定)
2024年7月11日(最終改訂)
株式会社マーケッティング・サービス
代表取締役社長 大竹延幸
個人情報の取扱いについての詳細は下記リンクよりご覧下さい
弊社は2004年6月、(財)日本情報処理開発協会より、個人情報の適切な取扱いを行う事業者に付与されるプライバシーマークの付与認定を受けています。